2011年3月23日水曜日

区民の皆様へ(区長メッセージ)/練馬区 2011.3.21

区民の皆様へ(区長メッセージ)

更新日:2011年3月21日

東北関東大震災・区長メッセージ(平成23年3月21日)

 東北関東大震災が発生して、10日が経過しました。東北地方を中心に激しいつめ跡を残した震災は、計画停電などにより区民の皆さまの生活にも影響を及ぼしております。区では、大震災が発生した11日から延べ8回の災害対策本部会議を開催し、区民の皆さまへの迅速かつ正確な情報収集と提供に努めてまいりました。
 一方、被災者の皆さまは、厳しい状況が長引くなか、縁故を頼って避難したり、ひとつの地域がまとまって別の場所に避難したりするなど、広い地域にさまざまな形で避難生活を送っていらっしゃいます。
 そのため、私は、区内に避難を希望する方々を、旧光が丘第二小学校と旧光が丘第七小学校で受け入れるよう指示いたしました。両施設でおよそ1,000名を受け入れることが出来ると考えております。また、避難者への総合相談窓口を区役所に設置するとともに、両施設にも出張相談窓口を設置します。さらに、区内に避難された方を対象に、区立施設の駐車場の提供についても準備を進めています。
 厳しい被災地の状況が報道されるなか、区民の皆さまからは救援物資を送りたいとの多くの声を頂いております。そこで、明日から旧光が丘第二小学校体育館を拠点として受け入れが開始できるよう指示いたしました。区民の皆さまには、現在募っている義援金とあわせて、お気持ちを寄せていただきますようお願いいたします。
しむら としろう区長の写真
 この連休中は、皆さまの節電の努力によって、計画停電が回避されました。しかし、また明日から電力消費が増加することが想定されることから、区内でも計画停電が予定されております。引き続き、区民の皆さまには、区の対策や節電などへのご協力を重ねてお願いいたします。
 練馬区長 志村 豊志郎

0 件のコメント:

コメントを投稿