2011年3月16日水曜日

区民の皆様へ(区長メッセージ)/練馬区HP(2011年3月14日)

区民の皆様へ(区長メッセージ)

更新日:2011年3月14日

東北関東大震災に際して

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖を震源とした地震により、各地で津波や火災、停電などの甚大な被害が生じ、拡大しております。
 被災された皆様には、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

 この地震では、練馬区でも震度5弱の揺れを記録し、塀・屋根瓦の崩落や壁の亀裂、漏水などの被害がありました。また、電車がストップしたことにより、会社から歩いて帰宅せざるを得ない方も多数見られました。余震が夜通し続くなか、区民の皆様は大変不安な思いをされたことと存じます。
 区は、ただちに災害対策本部を設置して被害状況などの情報収集にあたるとともに、区内各駅周辺26の小中学校を避難拠点として開設し、帰宅困難者などの受け入れを行いました。また、区立保育園でも保護者が迎えにこられない子どもたちを終夜お預かりするなどの対応をいたしました。

 この地震の影響により、原子力発電所が被害を受けるなど、電力の供給量が不足しており、東京電力は、本日3月14日(月曜)から、計画停電を実施すると発表しました。区内にも計画停電が予定されている地域があります。
 また、今後もマグニチュード7級の大きな余震の可能性が指摘されており、区民の皆様の安全に万全を期す必要があります。
 そこで区は、当分の間、一部の区立施設の利用の停止や事業の中止などの対応をとることといたしました。
しむら としろう区長の写真

 区民の皆様にはご迷惑とご不便をおかけしますが、国家的な危機に対応するための緊急措置であります。
 皆様のご協力を、心よりお願いいたします。

 なお、区では、被災地を支援するため義援金を募集しております。区役所、石神井庁舎、光が丘・大泉の各区民事務所、各出張所および練馬文化センターに募金箱を設置しておりますので、ご協力をお願いいたします。

 練馬区長 志村 豊志郎

0 件のコメント:

コメントを投稿